うちの育児

うちの育児

〜ゆるりとしていきましょう〜

【育児の対策】イヤイヤ期への立ち向かい方

こんにちわ かおです。

 

毎日が3歳イヤイヤ娘との戦いです🔥

 

f:id:akaomama:20210918130956p:plain

そこで、

イヤイヤ期への立ち向かい方❗️

 

このことについて考えていきたいと思います💁🏼‍♀️

 

 

    

着替えがいや!

父or母:「着替えよう~!着替えて~!」娘:「嫌だよ~!」ソファにごろん。これを繰り返し最終的に泣く😢これが毎日恒例のスタート!

・先に朝ごはん食べていいよ作戦!

ひとまず朝ごはんを食べてもらう🍴そのあとは少しグダグダしますが着替えてくれます。先に着替えか朝ごはんか自分で選んでもらうのも良さそう◎。

・支度が終わったら○○していいよ作戦!

目標を決めて頑張ってもらう作戦。うちは基本テレビになります。もし全然着替えないのであればテレビを消してしまうと効果的😁

・服探しゲーム

テレビで見つけました💡服を宝探しのように探して、見つけたら着替えていく方法です。

服を見つけると「あ!あった!!」と自分から楽しそうに着替えてくれました👍

⚠️何回かやっていくとマンネリで効果がなくなることもあります😅

また、忙しい日に「服隠して~!」と言われると少し面倒なことも💦ぜひ1つの策として考えてみてください!忘れた頃にまたやるのもいいですね💡

食べ物がいや!

離乳食期~イヤイヤ期が始まる前まではなんでもよく食べていましたが、イヤイヤ期が始まった頃から好き嫌いが激しくなりました💥

・嫌いなものは小さくカット!

娘は食べ物の好き嫌い結構多いです。野菜は基本✖️魚は決まった焼き魚のみ。肉も✖。

そんな時はカレーやミートソース等に野菜や肉を小さくカットして煮込みます。その他にもハンバーグにしてみたり、春巻きの皮等包んでしまうのも大丈夫でした◎

緑色の野菜に警戒するので、ピーマンやほうれん草などはより小さくしています。

・料理を作る時に手伝ってもらう

時間に余裕がある時しか難しいですが、少し手伝ってもらう食事に興味がわく場合も。エプロンを付けるだけでもテンション上がります😁

うちの娘はあまり効果が薄く、手伝ったのになかなか食べませんが😅

でも、時々料理を手伝ってもらって食材や料理に興味を持ってもらう事は良さそうですね◎

・家庭料理を食べてなくても気にしない!

作った料理は食べてくれないことが多いので基本諦めてます。だから食べてくれた時はすごく嬉しくて、たくさん褒めてしまいます。期待していなかったのに食べることもありますが、そこで好きな料理や食材を知れることもあります✌

作った料理をどれも「食べたくない!」という日もあります。そんな時は納豆ご飯や、ふりかけご飯のみの時も。アンパンマンカレーに頼ることも!

・朝ごはんはバナナと市販のパン

今は勧めてもどうしても食べないので本人の食べたいものに任せるしかありません。

フルーツはバナナ以外にすると「いらない!」と言われてしまうこともあるので本人の好きなバナナにしています!

いつも期待は薄いですが、栄養の取れる物は引き続き勧めていきたいと思っています。

無理強いするとムキになって余計食べないし、機嫌が悪くなり時間がかかってしまうので、今は無理しないようにしています。

子供にとって「食事が嫌なこと」にならないようにしていきたいです。

おもちゃの片付けがいや!

やる気がある時は自分から片付けるのですが、やらないスイッチが入ってしまうととことんやらない✖ そんな時は、、、。

・遊びやおやつ等の目標を決める

・一緒に片付ける💡

・一緒に片づけをしてエンジンがかかり出したら任せる。時間がかかってもやり終えるまで待つ!

・自分で片付けを終えたら大げさに褒める!

歯磨きがいや!

うちはあまり嫌がらずにやってくれますが、たまに「いや!」と言う時もあります。

そんな時は、、、

・歯を磨かないと虫歯になることを伝える

・ぬいぐるみに歯ブラシを持たせて磨いたことも!

どうしても毎回歯磨きをしたくないと困ってしまう場合は、お店で好きなキャラクターの歯ブラシを選ばせてあげるとやる気がアップするかもしれませんね😍

コミュニケーションの心がけ

自分のしたいことを否定されると泣いて怒ります。そんな時は、一度家事を止めて話したり、分かり合えたらギューっとハグするようにしています。

話してみると子供なりに理解しようとしている所も見られたり、発達段階なのだなと感じることもあります。忙しい中でもコミュニケーションは取るようにしています!(本当に忙しいのに泣いてる時は放置です。ごめんなさい🙇‍♀️笑)

 

振り返ると、言葉が発達してきたことにより気持ちを伝えられ、以前よりイヤイヤが軽減してきている感じもします🤔まだまだ、試行錯誤の毎日ですが😩💦

でもイヤイヤにもゴールが見えてきていると思うと少し救われる気がします✨

この時期悪い所が目に入りやすいですが、時々振り返ってみると成長を感じられるかもしれません💡

 

少しでもママたちの育児がラクになるヒントが見つかればいいなと思います。

肩の力を抜いて一緒にゆるりと育児していきましょう。

それではまた♪