うちの育児

うちの育児

〜ゆるりと子育てしていきましょう〜

赤ちゃんを落ち着かせる方法とは?

こんにちは かおです

自分が疲れてる時、赤ちゃんの泣き声って結構辛い時がありますよね😵‍💫

そこで、

 

赤ちゃんを落ち着かせる方法とは?

 

うちの子育て話していきたいと思います!🙋🏼‍♀️

 

 

室内環境を整える

我が家は娘、息子2人とも暑がりです。オムツも綺麗で、お腹もいっぱい😄

それでもギャン泣きして汗びっしょり💦なんてこともあります。

そんな時は暑いのが原因だったりします。

エアコンや扇風機で温度調節したり、頭の下に保冷剤を入れてあげるとスーッと眠れることがあります◎

夏は涼しく、冬は暖かくを気をつけると眠りやすくなるかもしれません。

掃除機の音を流す

初めは友人から勧められたのですが、やってみてびっくり‼︎👀

胎内音に似ているようでこの騒音が心地いいのですね^ ^

うちの子も落ち着きます。効かない時もありますが😂

ビニール袋やおしりふきでガサガサとした音を出すのも効果的です!!

母乳育児であれば添い乳をしてみる

うちは2人とも完全母乳で育てています。やる気がすごくあるわけではありません✋

よく母乳が出るので完全母乳となりました。

うちの子は授乳をするとウトウトしますが、布団に寝かすと起きてしまうことがあります。

背中スイッチ発動‼️ ですね。

そのため横になって授乳をし、赤ちゃんが眠ったらそのまま寝かすという添い乳は効果的です。また、この方法はママの体も休まります◎

しかし、添い乳は赤ちゃんの窒息等の事故の例もあります‼︎

寝るのは赤ちゃんだけで、ママは一緒に寝てしまわないように。疲れている時は添い乳しないように注意してくださいね💡

散歩やドライブ

赤ちゃんはベビーカーや車に乗ったり抱っこされていると寝てしまったりします。

うちの子供は2人とも車に乗ると落ち着き、よく寝てしまいます。息子は車に乗って寝ていても、赤信号や目的地に停車すると起きて泣くんですけどね😅

その他

何をしても泣き止まない時はあります‼うちの息子は寝グズリがひどく泣き止まないことがあります😭そんな時は寝かせて一度諦めます。これだけ泣いたら、この後よく寝るだろうとポジティブに考えてみたり😊🎵

泣き声でママが疲れてきちゃった時は、、、

赤ちゃんに身の危険がない事を確認し、一度退散して深呼吸してみる。甘いものやコーヒーを摂取して少し休む。自分の好きな音楽を聞く…。

少し休憩してからまた挑むと少~しだけ余裕が生まれるかもしれません。

私は息子が泣き止まなくて困った時、最近気に入っているBTSをイヤホンで聞いていたら、ノリノリであやすことができました♪

ぜひ何か自分の気持ちが落ち着くものを見つけてみるといいかもしれません☺

 

少しでもママたちの育児がラクになるヒントが見つかればいいなと思います。

がんばらないでゆるりと一緒に育児していきましょう。

それではまた♪