うちの育児

うちの育児

〜ゆるりと子育てしていきましょう〜

【育児の対策】病院へはおもちゃを持って行こう!

f:id:akaomama:20240524224112j:image
こんにちは、かおです🙋🏻‍♀️

病院の待ち時間って大変ですよね💦

ママやパパは受診する子の問診票を書いたり、体温を測定しなくてはならないのに子供は動き回ったり、言う事を聞いてくれない!!😢

また、待ち時間が長くて泣いてしまう事もありますよね😣

そこで、子供の病院の待ち時間の遊びについて考えてみました‼🙋🏻‍♀️

何か持参していこう

おもちゃや絵本

・子供たちが好きなおもちゃや絵本を持参しましょう。 新しいおもちゃや絵本を用意するのも良いでしょう。今では100円ショップにもいろんなおもちゃや絵本が揃っていますので、助かりますね🤗

・男の子だとお気に入りの電車や車のおもちゃを持っているとそれだけで遊んでいられたりしますよね✨

・おもちゃがない時は、おしりふきや飴の袋のあのガサガサした音も0歳の子だと効果的です😊👌

子供がその時期、時間を持て余した時はよくやりました。おかげでその時の飴の袋やおしりふきはいつもグチャグチャ💦笑

お絵かきセット

紙、色鉛筆、またはマーカーを持参して、子供たちが絵を描いたり、ぬりえをしたりできるようにしましょう。ボールペンとメモ帳が、かばんにあるだけでも少し時間がつぶせますね💡

シール

シール遊びは、静かに遊べる遊びです。100円ショップには本当に様々なシールブックがあります😳パズルの貼れるもの、自分でお弁当を作るもの…たくさんの種類がありますのでぜひ100円ショップに行く機会があればチラりと見てみてはいかがでしょうか😊

f:id:akaomama:20240509133719j:image

ゲーム

小学生位になるとゲーム機があれば、余裕で時間が潰せそうですね😄ただし、長時間やり過ぎないように、時間を決める等注意が必要ですね💡

タブレット端末

タブレット端末には、ゲームや動画、電子書籍など、子供を楽しませるものがたくさんあります。 ただし、こちらも長時間画面を見ることは避け、適度に休憩を取るようにしましょう💁🏻‍♀️

一緒にできる遊び

絵本を読んであげる

 おうちで読んでいるお気に入りの絵本を読んだりすることで、退屈な時間を楽しく過ごすことができます📖

なぞなぞやクイズ

なぞなぞやクイズは、子供たちの思考力や想像力を刺激することができます⭕

しりとり

しりとりは、子供たちの語彙力やコミュニケーション能力を向上させることができます👍

私は、おうちでもたまにしりとりをしますが、「よく知ってるね😳」と驚く言葉が出ることも(笑)

そういえば最近、子供としりとりしていないなという方は是非してみてください💡

子供の成長に気づくかもしれないです😁

その他

待ち時間を利用して子供と話す

 待ち時間は、子供と話す貴重な時間です。なかなか家ではゆっくり話す時間がなかったりしますが、私はこういう時に今興味あることや保育園での話、お友達との話を聞いたりします🌷

キッズスペースが充実している病院を探す

総合病院では難しいかもしれませんが、開業医ですとキッズスペースを設けているクリニックは探すと結構あります。私は、自分の行くクリニックもキッズスペースのある所を探しがちです。その方が、子供を連れて行っても退屈せず機嫌良く待てるからです🙆

病院だけでなくカフェやどこの場所でもそうですが、キッズスペースは本当にパパやママの味方になりますよね。「キッズスペース」という言葉が本当に大好きです💓

それでも順番が来ない場合💦

・もう何をしても飽きてしまう〜💦という時は、スマホで子供たちの写真や動画を見せて思い出を一緒に振り替える(ネットを使わなくていいので便利⭕️)

・動画アプリ等にて動画を見せる‼(今だけだよとお約束🌼)You Tubeなどの動画は子供達が楽しめるように楽しく作られていますよね‼うちでも子供達は大好きで、延々と見れてしまい、視聴を止める時に泣いたり、怒ったりするので初めに時間を決めるようにしています🫡

おわりに

病院では、診察、検査、会計、薬などそれぞれに時間がかかるのでパパやママはドキドキではないでしょうか😫💦

私も何個か持参したり、頭の中であの手この手を考えていますが、混雑している時はどうしても時間がかかり、子供達は不機嫌になってしまうことも🥺💦

この中から何かお子さんに合う方法があればと思います🌸

少しでも誰かのお役に立てればと思います。毎日の忙しい子育て、ゆる〜く一緒に頑張りましょう✊

それではまた♪